日本経済の景気減退を背景に、2008年の総広告費は前年実績を下回る 6兆6,926億円、前年比95.3%と5年ぶりに減少しました。テレビ、新聞、雑誌、ラジオを合わせた「マスコミ四媒体広告費」は 4年連続して前年を下回っているのに対し、「インターネット広告費」は検索連動広告、 モバイル広告を中心に拡大を続けています。
インターネット広告が日本に誕生した1996年の市場規模はわずか16億円でしたが、2004年に ラジオ広告費、2006年に雑誌広告費を抜き、 テレビ・新聞に次ぐ第3の広告メディアという地位を確立しています。2008年のインターネット広告費(媒体費+広告制作費)は 前年比116.3%の6,983億円で、総広告費に占める割合は10.4%となりました。媒体費は前年比 117.0%の5,373億円。 また、広告制作費は 1,610億円で前年比 114.0%となっています。
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