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株式会社アトラクティブ

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インターネット広告

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無駄なく集客・お客様に最も最適な広告をご提供

インターネット広告には様々な種類があり、それぞれリーチできる範囲や接するユーザーの興味・関心度の高さが異なります。
当社でもお客様に最も有効な広告をご提案致します。

インターネット広告の市場規模

日本経済の景気減退を背景に、2008年の総広告費は前年実績を下回る6兆6,926億円、前年比95.3%と5年ぶりに減少しました(電通「2008年日本の広告費」参照)。

テレビ、新聞、雑誌、ラジオを合わせた「マスコミ四媒体広告費」(同92.4%)は4年連続して前年を 下回っているのに対し、「インターネット広告費」は検索連動広告、 モバイル広告を中心に拡大を続けています。

2008年日本の広告費

インターネット広告市場の成長性

インターネット広告が日本に誕生した1996年の市場規模はわずか16億円でしたが、2004年に ラジオ広告費、2006年に雑誌広告費を抜き、テレビ・新聞に次ぐ第3の広告メディアという地位 を確立しています。

2008年のインターネット広告費(媒体費+広告制作費)は前年比116.3%の6,983億円で、 総広告費に占める割合は10.4%となりました。媒体費は前年比 117.0%の5,373億円 (うちモバイル広告費は913億円、検索連動広告費は1,575億円)。また、広告制作費は 1,610億円で前年比 114.0%となっています。

2008年日本の広告費